アクセスカウンタ

もちふわ

プロフィール

ブログ名
もちふわ
ブログ紹介
オリジナルピンキーの製作日誌的なもの。何故かフリルものばっかりです。
他日記。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
涼しくはなりましたね
どんだけ放置する気だよマッタク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2005/10/17 00:49
一ヵ月半ぶり
ひさびさ。ここまで放置してしまうとは面目ないです。おまけにピンキーまだ出来ておりません。 夏場という事もあって模型をいじっているようなで環境じゃなかったんですよ、私の部屋は。 忙しいっていうのもありますが、モチベーションが維持できずちょっと触っては放置してしまい、現在4体ほどがパテの塊になってます。以前載せたモノも中途半端にほこりが・・・。 申し訳ないのですが、もうしばらくはこの状態が続いてしまいそうです。涼しくなればまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 19:33
ち ま ち ま
日曜に仕事が入ったのであんまり進まなかったです。今週も… 現在全体のバランスを修正しているのですが、どうにもすっきりしない。思い切って最初から新規で作り直すか、一度つけたパテをバキバキ剥がすかどっちかにした方がいいかなぁ。 もしくはこのまま突っ切るか…。これが一番前向きでもあるな。さてどうしたものか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:50
ちまちま進行中
少しづつ生活の方に余裕も出てきたのでちまちま進めております。いつもの事なんですが頭の悪いモノになりつつありますねぇ。 スカート部分はもうちょっとフリル追加。上半身はこれから。後はヘッドドレス。今月中には終わらせたいけど厳しいかな? 髪パーツは天上天下の五十鈴から拝借。今回ドレス風にするのにちょうど良く、ドリルが気に入ったのでこのままかリペして使うと思います。ヘッドドレス載せるのが大変そうだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 23:39
ちょとづつ
すっかり放置状態で申し訳ないです。相変わらず平日は時間がとれず土日にちょっと弄る程度ですが、何とか進んでいます。 先週の土日は実家の田植えの手伝いをさせられ余計に疲労が溜まる始末。今日は三週間ぶりに買い物に外出するものの、購入したのは湿布や栄養剤という有様。力の入らない指でフリルを弄れども綺麗な造形が出来ず盛っては剥がしての繰返し。 精神的体力的に色々とキツイ惨状ですが、頑張ってこれまでよりイイ物に仕上げたいと思います。 こんなブログに足を運んでくれている方の為にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 23:34
全然進んでません
二週間たってこれだけしか進まなかった。土日ぐらいしか作業が出来ず三日ぐらいだと思うけど、それでも全然進まない。 大体のイメージはあるんだけど、上半身をどうするかがまだ決まんないなぁ。前回同様一度両腕を分割して、腰周りのディティールが出来れば両腕に姫袖を盛り付けて肩周りの調整をしようとは思うんだけど…。色々手間がかかりそうだわ、今回。 とりあえずスカートを表面処理をしたあと細かいフリルを追加していくってことで良しとしよう。まずはそこまで行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 23:29
しんどいよぅ
う〜、疲れたぁ…。私生活の方が忙しくなってきて平日は時間が全く無く、土日は体力回復のためにぐったりしてました。早く慣れていかないと平日はピンキーに触れそうにないです。 で、先程ちょこちょこっと次のフリルのための素体とスカートの芯を盛り付けてみました。今回こそはボリュームのあるドレス風にと思って盛ってみたんですが、前回のドレスとあまり変わらない素体になってしまいました。もっと圧倒的なボリューム感にしたいんだけどどうしたものやら…。 素体の時点で少し時間を掛けて調節してみようかな。次ピンキー触れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 23:24
塗装おわりー
前回からちょっいちょい表面処理した程度で塗装しました。 今回は赤×黒でドレスっぽくしてみました。はじめはふりふり袖もつけてもうちょっとロリータ風にしたかったんですけど、スカートと干渉しそうなので手袋に変更。これまでの製作から両腕を一度分割してスカートの造形・塗装しやすくしようとも思っていたんですけど、袖の干渉・肩から腕のラインがうまく処理できそうになく結局こういう感じになりました。 う〜ん…、フリルとしては大人しくまとまってしまったなぁ。もっとボリュームのあるフリルの挑戦せねば。 今回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/29 23:22
ちまちま追加
細かいフリルをちまちま追加。暑くなってきたからか、パテが軟らかいので綺麗なフリルにはならなかった。細かく見難いのでまぁ良しとしよう。全体を塗れば目立たないし。あとは腕にもう少し追加して今回は終わり。 次の10体目はこれまでの教訓を生かしつつ、デカいのに挑戦したいな。それに似合ったメイドさんも作ることが出来ればなお良し。 あと、これからは一身上の都合のため製作ペースがだいぶ落ちるかも。毎日弄れるようにはしたい所だが慣れるまでは難しいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 23:56
つや消し
今日もちょっと遠い(電車使ったよ)模型屋行ってまいりました。 店舗は小さいながら品揃えはそれなりにあったんですが…、店の雰囲気がちょっとアレでした。初心者お断り?じっくり棚を見ることもなくお店の方(店長?)に何を探しているか聞かれ塗料とトップコート、紙やすりを買って帰還。5分も居なかったですよ。値段は定価だったし、電車代もかかるしあまり使わないかも。後は割引のある通販を使うしかないかな? まぁしばらくは購入しないで手持ちのものでやりくりしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/21 22:47
いろいろ変更
更新が停滞しているのと、生活の方でちょっと色々あったので気分転換にレイアウトを変更してみました。ついでにブログの名前も「もちふわ」に変更。 少し遠いおもちゃ屋の方行ってきました。何とか白サフ缶とタミヤパテをゲット。あとトップコートつや消しだけでも探さないと。 次のフリルはこんな感じで(写真)。ちょっと大人な感じになる、はず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

2005/05/20 13:43
次作
ぼんやりと次のピンキーをどうしようかな〜といじり始めました。で、とりあえずスカートを作りこんでいくかな〜ぐらいは決まりました。いつもどおりじゃん。なにか資料になるのがあればいいんだけどなぁ。 あと、今は缶サフ・つや消しが切れそうなので、次のは時間をかけて作りつつ物資の調達をなんとかしたいところ。明日は少し遠くのおもちゃ屋にいってみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 23:23
閉店セール
また閉店セールの模型屋に行ってきました。 今日が最終日らしいのでお客さんがたくさんいて物色してましたね。4割から7割引きという事でさすがにみんないっぱい買ってました。私も普段は手が出ないガレージキットを奮発して買いましたが、本当は塗料やサフ缶・トップコート等を買いたかったですよ。ガレージキットを作るためにもこれらのものが必要になる上に、エアブラシや塗装ブースすら持っていないのでガレキ挑戦はまだまだ先になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 22:17
完成
とりあえず塗装終了。色の都合か写真写りがあまりよくなかったが、まぁいいや。 脱線しまくりで一ヶ月かかってしまったなぁ。色々試してみた事もあったけどいまいち成果もなく、いつものように精度が甘く、デザイン自体がおかしいし、わかっちゃいるけど手を抜いてしまう。でもまぁそれなりに見えるところがピンキーの良い所、か…。自己評価では65点。甘々 やっぱりフリルを使ったワンピースやドレス物は好きなので、今回の反省をしつつも次の構想を考えるとしましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 13:46
塗装中
連休中、知人が遊びに来ていたのもあって塗装がまだ終わってません。あとちょい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/06 00:03
結局こうなる…
馬鹿俺の馬鹿。やすり過ぎて足パーツのパテ一部が欠けてしまい、修正に少し時間がかかりそうに…。ハァ…orz.。 とりあえずロリータものの8体目を先に完成させることにします。あちこちの精度がゆるいままだわ、追加する予定だった足パーツのフリルは無しだわ…、本当俺ってやつは…。 洗浄、サフ、ベースホワイト(スプレー)、エナメルで塗り分け、つや消しでフィニッシュ、の予定。 2・3日後には必ず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 13:12
気泡
思った以上に表面処理に手間取ってます。今回は特に表面処理に時間を掛け綺麗に仕上げたい、と思っていたんですが…。 盛ったパテを段差が目立たないように紙やすりでやすりがけ。小さな気泡や傷を溶きパテで埋めもう一度紙やすりってやっているんですが、どうしても小さな傷が残ってしまう。 溶きパテの後の処理は目の細かいやすりで処理した方がいいのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/29 22:58
さふってやすってー
紙やすり400番と溶きパテ(白)がそろそろなくなってきたな。おととい模型屋に行ったら400番無くなってるし、早く入荷しくれるといいんだが。 9体目はかなりシンプルだけどもうちょっと味付けしないと寂しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 00:05
サフ
サフってやすってサフってやすって修正中。タノシイヨタノシイヨ。 つか眠たくなってくるよね、これ。マスク必須で息苦しいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 23:46
9体目…。結局どうしたいんだよ
新規で9体目開始。 今度はほんとーにシンプルに行く。一週間も掛けずに終わらす。ほんとに。(シンプルすぎてシリーズに入らないかも…) 8体目は追加と修正を継続中。…なんだけどネタ詰まりな部分あり。9体目で試したい事があるのでそっちでまず試作しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 01:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

もちふわ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる